2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

軍用地持っています。

昨今、ひそかなブームの軍用地。 去年、今年と購入しました。 嘉手納飛行場 嘉手納町地番 4筆(F15格納庫、宅地見込地) 沖縄市地番 1筆(滑走路、宅地見込地) 嘉手納弾薬庫 沖縄市地番 1筆(太陽ゴルフ場) 嘉手納弾薬庫を抵当に入れて、嘉手納町地番の購…

法人印デザイン確認完了

法人印のデザインが上がってきて、確認して校正完了した。あとは、到着するのを待つだけだ。

法人印3点セット支払い

法人印3点セットの支払いは銀行振り込み。 先払いだったと気づいて、早速ネット振込みした。 入金確認後、仕上がりイメージをすり合わせして、製作に取り掛かるとのこと。 法人設立までにあと約2か月だ。 来月は、軍用地ローンの繰り上げ完済予定なので、こ…

法人印鑑3点セットのネット注文完了

昨日の夜に、法人3点セットの印鑑を注文した。黒水牛で、以下の通り。 実印 天丸 18mm 銀行印 寸胴 16.5mm 社印 天丸 24mm支払いは、銀行振込にした。記念すべき第一歩だ。

通常NISAをつみたてNISAみたいにして購入している。

通常NISAを昨年からやっているが、9月~12月に30万円ずつ積み立てている。 国内REITと新興国インデックス、先進国インデックスの3本立てだ。 毎月5日、15日、25日でそれぞれ10万円ずつ購入している。 来月12月で今年の積み立てはおしまい。あー、もう年末な…

法人化シミュレーション

今の不動産事業を全て個人事業とする場合と建物部分のみ法人売却した場合で比較。 ①個人事業主→②建物部分売却して法人化 個人所得税+市県民税+法人税(地方税等含む)の総額の差 97万円の減税 キャッシュフローの増加 43万円 ということで、法人化にはメリ…

その前に法人化によるシミュレーションをもう少しやり直しています。

簡単には税理士さんに頼んでやってもらっていますが、色々前提条件が変わってきていたりするので、自分でもやっています。 最初は、妻を法人の代表取締役にしてと考えてたが、やはり今後の物件買う場合の機動性を考えて、自分一人の株式会社とすることに決定…

今後の予定

12月上旬までに司法書士との打ち合わせ完了。 来年2月上旬に株式会社設立予定です。 【法人設立までに】 ◆会社名、資本金、設立予定日、決算月決定 ◆本店所在地決定 ◆法人印鑑セット注文 サラリーマンやりながら色々手続きをしなくてはいけないので、大変だ。

ブログ開設

来年早々プライベートカンパニー設立するので、備忘録のためにブログを開設しました。サラリーマンですが、副業として主に不動産賃貸経営を個人事業主として行っています。どうぞ宜しくお願いします。