自動車賃貸借契約

最初は、自動車使用貸借契約としていた。しかし、自動車税を法人で払うようにしたいので、賃貸借契約に変更した。年間賃料は自動車税と同額と設定して、個人に課税所得を発生させないようにした。

法人口座キャッシュカード全てゲット!

諸事情により本店所在地にリアルタイムで受け取れないため、メガバンクやゆうちょ銀行のキャッシュカードの受取りに大変苦労した。今日は年休を取って全て片付けてきた。ゆうちょ銀行のキャッシュカードがデビット機能付き。でも、カードのデビットの表示が…

メガバンク口座開設完了

年休消化兼ねて、口座開設した銀行に赴いて、キャッシュカードを作ってきた。これでようやく口座開設完了。テナントからの賃料振込先のアナウンスがようやく出来る。顧問税理士の先生との契約書類もこれで手続き出来て、だいぶ前に進んだ感がある。あと、ゆ…

メガバンクで口座開設してきた

都心のメガバンクでも、ごとうび以外はめちゃくちゃ空いている。 それでも手続きに1時間30分ぐらいかかった。とりあえず、通帳はゲット。後日、キャッシュカードを作りに再度来店が必要だ。法人名の通帳を見ると、会社設立した実感が湧いてきた。

銀行から口座開設可能との連絡が来た

開設申込しておいた3行のうちの1行から連絡が来た。申込日含めて8営業日目のことだった。正直、ホッとした。あと2回、銀行にいかなくてはいけないんだそうだ。テナントと交わす覚書の準備を進める。

法人へ建物部分売却完了

昨日、司法書士から連絡があり、個人所有物件の建物部分について所有権移転登記が完了したとのこと。さあ、これで法人が本格的に収入を得ることになる。あとは、法人口座の審査結果を待つ。どうなるかな。

所有権移転登記をしてきた。

個人所有の収益物件の所有権移転登記をしてきた。売買代金は、残存償却価格で。20年の分割払い。自分個人から一人法人の代表取締役同一人物なので、売買契約書は電子データで保存することで印紙代節約。ゆうちょ銀行法人口座は、法人に移転登記後の登記簿謄…

法人設立完了

無事に設立完了した。法人の名刺も既に手元に到着してる。次は個人所有の建物を法人に売却することと、法人口座開設だ。

定款書類の修正版を提出した

司法書士の先生から、先方のミスにより定款書類の印鑑の押し直し依頼が来たので、直ぐに指示通りに押印し、返送した。うーん、大丈夫かな。会社設立日は希望日がありやり直しが効かないから、しっかりして欲しいところ。

定款等の手続き書類最終チェック

今年は法人設立の節目の年であり、今月がまさにその設立日となる。 行政書士から送られてきた定款(案)を見て、自分が決めた会社名、代表取締役に自分の名前が記載されているのを見ると、いよいよ動き出すなと実感する。 決められた書類に法人実印、個人実…

定款の案が届いた。

今日、司法書士から連絡があり、定款案が出来上がったので、確認して欲しいとのこと。いよいよ自分の会社が出来るんだなと実感。

5銘柄購入

毎月5日は5銘柄の定期積立日。 リバランスしながら、合計13万9000円分を購入。 3年で500万円積み立てようとしているので、月あたり138,888円となる。 スタートしたのが昨年6月とタイミングがよくなかったが、ドルコスト平均法の おかげか今のところマイナス0…

軍用地ローン完済!

今日、銀行で繰り上げ完済してきた。 根抵当権抹消に必要な書類をもらって、登記申請書は自分である程度書いておいたので、それを持って法務局の相談コーナーでアドバイスもらいながら、書き上げた。 管轄地域は全く違うけれど、一般的な手続きなのでOK。プ…

法人印3点セット到着

今日のお昼に到着。さて、これで準備は整った。 明日には司法書士に連絡する。今月はやることが目白押しだ。

軍用地持っています。

昨今、ひそかなブームの軍用地。 去年、今年と購入しました。 嘉手納飛行場 嘉手納町地番 4筆(F15格納庫、宅地見込地) 沖縄市地番 1筆(滑走路、宅地見込地) 嘉手納弾薬庫 沖縄市地番 1筆(太陽ゴルフ場) 嘉手納弾薬庫を抵当に入れて、嘉手納町地番の購…

法人印デザイン確認完了

法人印のデザインが上がってきて、確認して校正完了した。あとは、到着するのを待つだけだ。

法人印3点セット支払い

法人印3点セットの支払いは銀行振り込み。 先払いだったと気づいて、早速ネット振込みした。 入金確認後、仕上がりイメージをすり合わせして、製作に取り掛かるとのこと。 法人設立までにあと約2か月だ。 来月は、軍用地ローンの繰り上げ完済予定なので、こ…

法人印鑑3点セットのネット注文完了

昨日の夜に、法人3点セットの印鑑を注文した。黒水牛で、以下の通り。 実印 天丸 18mm 銀行印 寸胴 16.5mm 社印 天丸 24mm支払いは、銀行振込にした。記念すべき第一歩だ。

通常NISAをつみたてNISAみたいにして購入している。

通常NISAを昨年からやっているが、9月~12月に30万円ずつ積み立てている。 国内REITと新興国インデックス、先進国インデックスの3本立てだ。 毎月5日、15日、25日でそれぞれ10万円ずつ購入している。 来月12月で今年の積み立てはおしまい。あー、もう年末な…

法人化シミュレーション

今の不動産事業を全て個人事業とする場合と建物部分のみ法人売却した場合で比較。 ①個人事業主→②建物部分売却して法人化 個人所得税+市県民税+法人税(地方税等含む)の総額の差 97万円の減税 キャッシュフローの増加 43万円 ということで、法人化にはメリ…

その前に法人化によるシミュレーションをもう少しやり直しています。

簡単には税理士さんに頼んでやってもらっていますが、色々前提条件が変わってきていたりするので、自分でもやっています。 最初は、妻を法人の代表取締役にしてと考えてたが、やはり今後の物件買う場合の機動性を考えて、自分一人の株式会社とすることに決定…

今後の予定

12月上旬までに司法書士との打ち合わせ完了。 来年2月上旬に株式会社設立予定です。 【法人設立までに】 ◆会社名、資本金、設立予定日、決算月決定 ◆本店所在地決定 ◆法人印鑑セット注文 サラリーマンやりながら色々手続きをしなくてはいけないので、大変だ。

ブログ開設

来年早々プライベートカンパニー設立するので、備忘録のためにブログを開設しました。サラリーマンですが、副業として主に不動産賃貸経営を個人事業主として行っています。どうぞ宜しくお願いします。